このブログを検索

2024/06/14

修学旅行⑦ 「日新館 座禅体験」

 日新館に着きました。

 ここは、会津藩士の子供たちが学んだ武士の学校です。

 雲一つない、すばらしい青空です。


 座禅体験を行い、武士道精神を体感しました。

 子供たちは、住職さんから教えていただきた基本の姿勢を保つのが大変そうでしたが、ふだん味わうことのできないような静けさの中で、心を落ち着かせる一時を過ごしました。



 喝を入れていただいた子も・・・


 
 終了を告げる鐘が鳴ると,「あぁ~!きつかったー!」と思わず声を上げる子供がたくさんいました。

 江戸時代の子供たちの厳しさや大変さを感じることのできる貴重な体験でした。