このブログを検索

2024/11/15

11月15日(金)学習の様子から

 今週も紅葉が進みました。



学習支援室で育てている畑の白菜と大根は、とても大きくなりました。


廊下の掲示版に、音楽発表会の感想が掲示されていました。
1年生は、「、」や「。」を意識して、ひらがなで文章を書いています。


4年生
練習を重ねて上手にできるようになったことや、ほかの学年のよかったところを書いています。



2年生は、来週の生活科「おもちゃパーティー」の準備をしていました。


みんなで作った手作りおもちゃで、1年生を招待して楽しんでもらおうと、がんばっています。

5年生は、教育実習生が体育の授業をしました。子供たちは側転を繰り返して練習しています。



実習生の授業を見ていた先生たちも、子供たちにアドバイスをし始めました。やっぱり先生たちは教えることが好きですね。


午後、5時間目に4年生が総合的な学習の時間に、ゲストティーチャーをお呼びしてお話を聞きました。
左手や左足を動かすことが少し不自由なところがある方から、スライドを交えてお話を伺うことができました。

どうして自分が障害を持つようになったのか説明してくださったり、手足が不自由ではなかったらどんなことができるかということを具体的にスライドで示してくださったり、子供たちの心に届くお話でした。

4年生はお話を聞いてたくさんメモをし、質問もたくさんできました。貴重なお話から多くのことを学んでいる姿が後ろ姿から伝わりました。
子供たちにご自身の経験や思いを率直にお話くださったゲストティーチャー様、ありがとう
ございました。

これは、おとといの理科の授業の様子です。
5年生が「流れる水の働き」の中で、「砂防ダム」について学んでいました。
教科書では写真で紹介されていたのですが、ダムの仕組みが分かるように実験をしました。
斜面に土砂を流すと、水と一緒に流れていってしまいます。

しかし、段差が付いていると、途中で土砂が止まります。
子供たちも興味津々でした。記憶に残るような実験でしたね。
砂防ダムの仕組みが分かったかな?