今日は、ベガルタ仙台による「小学校サッカーキャラバン」が行われました。
6年生が直接教えていただいているのは、ベガルタ仙台ユースチームなどで教えているコーチの方々です。
朝はとても冷え込みましたが、お昼近くになると、とても過ごしやすい気候となりました。
体を動かすには、とてもいい時間でしたね。
パス、ドリブルなどのコツを分かりやすく教えていただきました。
①まず見せる ②やらせてみる ③ちょっとだけ変化させる
この繰り返しで教えていただくので、自分がちょっとうまくなっていく感覚が、こどもたちの中にできていたと思います。
実際に、専門的に教えている方から直接教わることは、とても貴重な機会でした。
学校にサッカーボール、こどもたちにクリアファイルもいただきました。
楽しくサッカーを教えていただきありがとうございました。
2年生の教室では、実習生が指導教官のもとで授業をしていました。
こどもたちが、実習生の先生の話をしっかりと聞いて、発表したり活動したりしています。
こちらは、今週の5年生の調理実習の様子です。
何をつくっているのでしょう?みんなで何かを見つめています。
つくっていたのは、「ごはん」でした。
「ごはん炊いたことあるよ。」と言う子も多いですが、ほとんどは、米を研いで、あとはスイッチポン!だと思います。
中が見えるガラス製のなべで、ごはんがどのように炊き上がっていくのか、丁寧に観察しながら調理実習をしました。
上手に炊けて、みんなでおいしくごはんをいただいたそうです。
いい勉強になりましたね!