このブログを検索

2024/08/29

3年生の学習(幅跳び)

 夏休みが終わり、子供たちは学校生活のリズムに戻ってきているようです。

3年2組の体育の授業の様子です。幅跳びの学習をしています。


助走してから着地する砂場に、色違いのゴムひもを3本用意しました。
遠くまで跳ぶ意識を持たせるための工夫の一つです。
さらに・・・



踏み切りを意識するためのロイター板(ばん)、高く跳ぶために段ボールの空箱を置きました。


コースを自分で選んで練習します。
自分はどのコースで跳んでみるといいのかな?と考えることも、大切な学びです。


格好よく跳んでいますね!
教材を工夫することで、楽しく幅跳びの学習ができています。上手に跳べるようになるといいですね。