このブログを検索

2024/08/28

折立小PTAブログ

 <水鉄砲まつり開催報告>

 PTA役員の壁谷です。

 8月21日に、無事、水鉄砲まつりを開催することができました。当日は33名の子供たちが集まってくれ、「久々に友達に会えてうれしい。」「夏休みの思い出がやっとできる!」「その水鉄砲すごいね!」などの声が聞こえてきました。

 いろいろな水鉄砲が勢ぞろいし、楽しそうに水を出して盛り上がっていました。

 「下学年と上学年でそれぞれ2チームに分かれ、水鉄砲の打ち合いをします。制限時間は4分。身体に貼った画用紙に濡れていないところがある人はセーフ。セーフの人数の多いチームが勝ちです。」

 画用紙を養生テープで身体に貼り、低学年から試合開始!走りながら水をかけ合っていました。

 腕に取付けた画用紙が全部濡れたらアウト。最終的に残った人数を競いました。

 実際に開催してみて改善が必要なところもありました。また今度やる機会があったら、改善しますね。

 先生や子供たちから「楽しかった!」という声も届いているので、全体的には楽しんでくれたかなぁと思っています。

 参加してくれた皆さん、画用紙を切る準備を手伝ってくれたお子さん、準備だけでなく、水鉄砲をわざわざ買ってきて水を掛け合ってくれた先生や保護者の皆様、どうもありがとうございました。

 

 9月7日~8日にかけては、親父の会の災害想定キャンプが予定されています。こちらも是非ご参加ください。