このブログを検索

2024/09/04

ハロー!オーストラリアのみなさん!

 9/4(水)に、6年生の外国語の時間の中で、オーストラリアに住んでいる現地の小学生とオンラインで交流するという活動を行いました。



仙台市教育委員会より、外国の児童との交流機会について募集があり、今回、折立小で行うことになりました。

子供たちは、事前の学習でオーストラリアの小学生に紹介したい自分の好きなものや食べ物などを考えて、英語で話すことができるように練習をしています。

オーストラリアは日本との時差の影響が少ないため、オンラインでやり取りすることが可能です。ICT支援員さんにライブ中継のお手伝いをいただきながら、交流開始です。



今回交流したオーストラリアの小学生は、日本語を学習しているため、まずはお互いに日本語で自己紹介を行いました。

画面に次々と現れてくるオーストラリアの小学生が日本語を話すと、子供たちから「すごい」「上手」という反応がありました。



次に、英語でのやり取りを行いました。自己紹介では、オーストラリアの小学生に伝わるように、実物を手にしながら話す様子も見られました。

ICT機器の発達により、教室にいながらも外国の現地の子供と話せるということが可能となり、子供であっても世界がより身近に感じられたことでしょう。

最後は手を振ってお別れです。

一人ひとりの交流時間は短かったかもしれませんが、「楽しかった~!」という子供たちからの感想から、学習してきたことを生かせた喜びを感じました。