このブログを検索

2024/09/05

【4年】校外学習に行ってまいりました!~仙台市天文台へ~

今週火曜日に,理科の「月や星の見え方」の学習として,仙台市天文台に校外学習へ行ってまいりました。身近にある仙台市天文台です。すでに訪れたことのある子たちも多く見受けられました。

 初めに,「ひとみ望遠鏡」を見せていただきました。東北最大の望遠鏡の大きさに,子どもたちも息をのんでいました。その大きな望遠鏡が回転し,屋根がゆっくり開くと,子どもたちから歓声が上がっていました。

 次に,楽しみにしていたプラネタリウムの学習です。小学校4年生向けの特別プログラムを,八木山南小の皆さんや他の学校の皆さんたちと一緒に見ました。月の形は日によってちがって見えるが,動き方は変わらないということがしっかり分かりました。ゆったりとした座席に座って,満天の星空を眺めるよい時間を持つことができました。

 昼食の後,たっぷりと展示室を見学し,充実した表情で学習を終えることができました。


+