1年生がクロームブックを開いて、指で文字を書き込んでいます。
1年間様々なお世話をしてくださった「エプロン先生」に、感謝の気持ちを伝える会を開いて、どんな気持ちになってもらいたいか考えています。
クロームブック上のふせんに、「うれしい」「うた」とありますが、これは、
「うれしい気持ちになってもらいたいので、歌を歌いたい。」ということを示しています。
「ありがとうの気持ちを、お手紙で伝えたい。」と考える子もいました。
この後で、他の人はどんな考えをもったのか、画面上で見て、さらにアイデアをふくらませました。
すてきな感謝の会になるよう、たくさん考えてね!
5年生は理科で「ふりこ」の学習をしています。
おもりとなる粘土と、糸をつなげて「ふりこ」を作り、音のテンポに合わせて動くように調整しました。
テンポの速い曲や遅い曲に合わせるにはどうすればよいか、自然と、おもりの重さや糸の長さに目がいきます。
ふりこの仕組みに興味・関心が向くような活動です。
グループでも見比べてみます。
同じテンポで動くところを、みんなで探して合わせることも楽しいですね。
6年生は、卒業式に向けた練習が始まっていました。
改まった式で緊張しすぎないように、動きを確認します。