このブログを検索

2024/06/13

お昼の新番組

 今年度から、放送委員によるお昼の校内放送で、新しい番組が始まりました。

 その名も「折立の部屋」

 ルールル ルルル♪ ルールル ルルル♫ というテーマ曲とともに始まるこの番組は、頑張っている折立小の子供たちを、校長先生が放送室に招いていろいろなお話を聞くというものです。

 5月の第1回、第2回では、折っ子カップの応援合戦で、団長・副団長を務めた6年生をゲストに呼んで話を聞きました。

 校長先生からは、「なぜ応援リーダーをやろうと思ったのか。」「どのような気持ちで応援合戦に臨んだのか。」などの質問があり、6人の子供たちは素直な思いを語っていました。

 赤組の団長・副団長の3人


 白組の団長・副団長の3人



 昨日放送の第3回では、折立公園でいつもごみ拾い活動をしているという5年生の3人がゲストでした。
 「どうして公園のごみを拾うようになったのか。」という質問には、散歩中の犬がごみを食べそうになった経験から、落ちているごみをなくしたいと思ったと答えていました。


 職員室でも見ています。

 番組の最後に、テレビの前の皆に向かってじゃんけんをすることと、校長先生の「次の出演者は、あなたかも知れない!」という締めくくりのせりふが、お決まりになっています。

 これからも頑張っている子供たちを取り上げ、全校に紹介していきたいと思います。また、自分もこの番組に出たい、という思いで積極的に行動する子が増えてくれることを期待しています。

 番組の感想を、ぜひお子様からも聞いてみてください。