このブログを検索

2024/06/20

【4年生】校外学習 葛岡清掃工場・茂庭浄水場へ行って参りました🚌

 6月18日(火)に子どもたちが楽しみにしていた校外学習に行って参りました。

 私たちの身近にある施設でもある葛岡清掃工場では,何台ものごみ収集車がプラットフォーム内にごみを運んでくる様子や、ごみピット内の大きなツメを持ったクレーンなど,興味津々な様子で熱心に見学していました。





 



また,茂庭浄水場では,私たちの飲み水がどうやって作られ,家まで届くのかを分かりやすく説明していただきました。たくさんの工程をへてだんだんと水がきれいになっていくことを学びました。見学の最後には「できたての水」を皆で味わうことができました。










 これから,見学で分かったことなどをスライドにまとめていく予定です。

当日の持ち物のご準備やお弁当の用意など,ご協力ありがとうございました。