過ごしやすい気候になってきました。
体育の時間も、暑さをあまり気にせず体を動かすことができるようになりました。
乗れるかなぁ~。
ふだんは、とめ、はね、はらい、バランスなどを意識した学習をしていますが、今日は「書」を楽しむという視点で、ゲストティーチャーの方から教わりました。
貸していただいた大きくてふさふさした筆を使って、書く漢字から感じるものをイメージしながら書いてみます。
これは、周りの「にじみ」に味がある作品になりました。
釘でコースをつくってビー玉を転がすものを一生懸命つくっています。
視点が「かき」→「木」→「ほっぺ」と移るにつれて、複数の色がイメージできる詩ですね。おいしくてうれしい気持ちも伝わります。
まだまだいろんな秋の時間を過ごせるといいですね。
本日、6年生はちょっと変わった書道体験をしました。
いつもの半紙ではなく、和紙に似たような紙に・・・
どうでしょう!エネルギーを感じる「生」に見えますね。
こうして体験してみることで、ただ書くだけの書写ではなく、芸術の要素があることが分かりました。
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
3年生は、図画工作の時間、夢中になって取り組んでいるものがあります。
いろんなアイデアやイメージがあふれる「芸術の秋」ですね。
「食欲の秋」を見つけました!
5年生が秋をテーマに詩をつくり、廊下に掲示しています。
まだまだいろんな秋の時間を過ごせるといいですね。